2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール

自分の身体の使い方がわかった。 他人の動きも予測つくようになった。 本気でやる時代は終わり。 柔軟に緩く、 締める時にはグッと込める。 バレーボール いまきちんとやれば面白味が増すだろう。 余裕は大事

多元的無知

興味深い言葉。 「集団の多くの成員が,自らは集団規範を受け入れていないにもかかわらず,他の成員のほとんどがその規範を受け入れていると信じている状態」 ●今自分がしていることは、本当に己の意思なんだろうか。 社会に出て就職して、結婚して子供を生…

謙虚に地道に

長い目で見たとき 幸せなのそちらだと思う。

物理と人間

原子は核(プラス)を中心に電子(マイナス)が回っている。 太陽系も太陽を中心に、惑星が回っている。 組織も、トップを中心にパートナー社員が回っている。 リーダーがまず動くという影響力は大きい。 核の本質を知ろうとするのは重要 駒と同じ。 遺伝子…

人生を刹那に生きる

人生は30から本番だ。 正直、そうなんとなく思いちがいをして 就職しました。 先日部長に言われた言葉を思い出します。 今できることをやらない奴は 将来も信頼を得ることはできない いつ自分は本気になっただろうか。 高校生の時は一番本気だった。 もっと…

今日は喋るのが面倒だ。 コミュニケーションなんてことばだけじゃないのに。

富士山

9月の初旬に、富士山に登りました。 台風接近で危ぶまれた天気も あっけらかんと快晴。 色々心配しても、いざという時信じるのは大事ですね。 一つ感想をあげます。 「富士山は、日本一だ。」 皆に愛される富士山だ。 誰しもが見る富士山。 登る人もたくさん…

つかむ

むつかしいことはかんがえたくない。 しいていえば 「つかみどころのある人間になりたい。」 グリップって大事。 カメラのグリップにせよ、 車や自転車のハンドルにせよ、 グッと握るから、グッと力が入る。 チャンスを掴む チャンスをチャンスと感じる心 追…

面白いこと

世の中には4つのコトがある。 ①した方がいい、おもしろいコト ②しなくてもいい、おもしろいコト ③した方がいい、おもしろくないコト ④しなくてもいい、おもしろくないコト 極端に言えば①〜③しかしなくていい。 ③もどれだけ時間と労力を切り詰められるかがミ…