糸井さん

<未来にどういうたのしみが待っているのか、それを想像しながら過ごしている時間は、すべて、そのたのしみに含まれると思うんです。週末に、ひさしぶりに恋人に会う人は、そのときまでの間、がまんしているとも言えるけれど、助走のように週日をたのしく過…

身体的動きで思ったこと

最近気づいたことがあります。 身体を動かすのがスポーツ、なんだ。 当たり前なのかもしれませんが、暫くぼくはスポーツを「メンタル」なものだと思っていました。 気分がいいから身体を動かそう悔しさや屈辱を晴らしたいストレスを発散したい 「心」が起点…

「おもしろき無き世も、おもしろく」

人と価値観が違う ごはんに行っても、日常会話でも 仕事の話(会社の話)、誰々がどうのこうの、彼女(カレシ)(カラシ?)がどうのこうの、芸能の話、スポーツの話、ゴルフ、保険、健康。 ‥どうでもいい そうなんですか。と言うのも面倒で へぇ〜と。 一番…

差別と区別

事実は変わらない 見方はいろいろ みんな違っていい。 違うからいい。 ⭐︎浜松来ておもったこと 地縁、血縁がある ゆずりあい 地縁‥友人関係のようなベタつきがない(≒血縁) サラっとしていながら、協力関係。 できる人が、さり気なく手助け。 無言了解の文…

ハイブリッド的な生き方

半農半X 1つの生き方に定めない。 遺伝子がクロスするように。 https://www.muji.net/lab/living/171115.html?sc_cid=em-cmr-mujinet-C171115_01

メモ

立体地図 ジオアート ジオジャパン 孤高の人 ホモ・サピエンス パタゴニア 海外 行くなら

山・旅

山に行くと 実感が変わる。 地理的な、土地的な。 山は山でも 唯一同じものはない。 特徴、雰囲気 旅と同じ 足を踏むことで見える「何か」 1つの山に登れば その背景、周辺も見える 数珠繋ぎのよう。 自分なりに 日本、世界を旅し 自分だけの数珠を繋ぎたい…

今のところ

今のところ 1月 三連休 八ヶ岳? 2月 久住山? 3月 北海道orスキー 温泉のあるところ コースが豊富で ご飯が美味しいところ。 番外 伊吹山ナイトハイク ちびちび 微妙より おっきく どーん なんてね。

ほどよい、じぶんの気分転換。

無理せずに いきたい所へは挑戦する。 結局は経験値の積み重ね 理想があるなら、少しずつ積み上げていこう。 やったもん勝ちだしね。 少し先を考えて、 いきたい日程でいきたい所へいく。 衝動的よりも、 わくわくするような予定がある方がいい。 奮い立たせ…

思ったこと

今、名古屋→高山へのバスに乗ってます。 バスに乗るのが凄く久しぶりで新鮮です。 社会人になって、浜松に来て、「車」でどこか行くのが当たり前になってたので 考えに耽けながら移動するのはいいものです。 ---------- ところで、 毎日を新しくするのは難し…

今、感じていること。

同じ世界でも 全然ちがう。 経験で 感じ方で 見方で 人と やらないと分からない というのは、本当にそういう事なのだ。 そう、もう言葉で伝えられないのだ。 憂きも喜びもあるけど そんなのも関係なく全部ひっくるめて 「経験」した自分は以前より格段と大き…

文化が人間に与える影響

細かいことに気にしたくなくなったら インディアンミュージックを聴くか、カレーを食べる。 別にこれは国民性の問題なので仕方ない。 さして、「細かいことを気にする」という性格に非があるなんて到底ない。 メイドインジャパンの誇るべき 素晴らしきクオリ…

このままでいいのか?と思うなら、なにをしてる?

本当に今の状態でいいのか? 次の一手を用意する為には。 想像する→身体で表現→人と関わる→コミットメント ※自→他 後一年と半年。 なにもしなければただ時間が過ぎる。 自分にとっての楽しみ。by杉山さん △客としてただ受ける ○能動的に考える。用意。人にな…

軸がしっかりしてるとブレない 力みすぎず。 体の伸縮度合いを観察。 呼吸を一定に 淡々とゆるく 今の身体状態わるくない 向上心が無い訳でない 自分をベストにしたい。 許容範囲を確認して その中でスルッとやりきる。 人としての感情=コンディション →バ…

みんなの心の声とは

いま、「転職」というのが 周りも含めてブームのように謳われてるけど ほんとうは 確かな絆や信頼関係を求めたくて そうなってるんじゃないかな。 社会に訴えようとしてる こころの声のようにも聞こえるな。 ゴッドファーザーを観て思ったこと。

最近、本をたくさん読んでます。 理由は、 ヒマだから と、知識あったほうがいいんじゃね、です。 で、結構読みました。 でも、本は本なのです。 カッコいいスポーツウェアを身につけていても、肝心のカッコいいプレーができてないと意味ないのです。 本も同…

週末

週末は尾瀬にいってきました。 片道6時間 1年ぐらい前から行きたかったところ。 景色がとてもよかった。 ずっとずっと歩いていたかった。 長いようで短い四日間でした。 関西から来てくれた先輩たちに感謝。

This is your LIFE.

今あなたはあなたがすべきことを すべきだ 他のだれでもないんだ きっと今そこにいるのも 何かをなすため ミッションがある あなたにはあなたのすることがある 人生をかけて楽しむに値する

バレーボール

自分の身体の使い方がわかった。 他人の動きも予測つくようになった。 本気でやる時代は終わり。 柔軟に緩く、 締める時にはグッと込める。 バレーボール いまきちんとやれば面白味が増すだろう。 余裕は大事

多元的無知

興味深い言葉。 「集団の多くの成員が,自らは集団規範を受け入れていないにもかかわらず,他の成員のほとんどがその規範を受け入れていると信じている状態」 ●今自分がしていることは、本当に己の意思なんだろうか。 社会に出て就職して、結婚して子供を生…

謙虚に地道に

長い目で見たとき 幸せなのそちらだと思う。

物理と人間

原子は核(プラス)を中心に電子(マイナス)が回っている。 太陽系も太陽を中心に、惑星が回っている。 組織も、トップを中心にパートナー社員が回っている。 リーダーがまず動くという影響力は大きい。 核の本質を知ろうとするのは重要 駒と同じ。 遺伝子…

人生を刹那に生きる

人生は30から本番だ。 正直、そうなんとなく思いちがいをして 就職しました。 先日部長に言われた言葉を思い出します。 今できることをやらない奴は 将来も信頼を得ることはできない いつ自分は本気になっただろうか。 高校生の時は一番本気だった。 もっと…

今日は喋るのが面倒だ。 コミュニケーションなんてことばだけじゃないのに。

富士山

9月の初旬に、富士山に登りました。 台風接近で危ぶまれた天気も あっけらかんと快晴。 色々心配しても、いざという時信じるのは大事ですね。 一つ感想をあげます。 「富士山は、日本一だ。」 皆に愛される富士山だ。 誰しもが見る富士山。 登る人もたくさん…

つかむ

むつかしいことはかんがえたくない。 しいていえば 「つかみどころのある人間になりたい。」 グリップって大事。 カメラのグリップにせよ、 車や自転車のハンドルにせよ、 グッと握るから、グッと力が入る。 チャンスを掴む チャンスをチャンスと感じる心 追…

面白いこと

世の中には4つのコトがある。 ①した方がいい、おもしろいコト ②しなくてもいい、おもしろいコト ③した方がいい、おもしろくないコト ④しなくてもいい、おもしろくないコト 極端に言えば①〜③しかしなくていい。 ③もどれだけ時間と労力を切り詰められるかがミ…

とり 電線 泊まる理由 空港のハブ 周りを見渡すため 猫が登れない 東南アジアのよう 人と一緒 感電とかワードしらないのに泊まる。 習慣、知恵 いける!ていう感覚。

なぜ海外へ行くのか

頻繁に日本という国を出ていく人の特徴に2パターンあると思います。 1.「海外」にいきたい 2.「旅」をしたい 僕はどちらかというと後者。 海外が〇〇という意味はあまり持てません。 旅をすることで、世界のあらゆる事象をネタに 色々と「試せる」のが楽しい…

メモ

出会いは必然。 その時の感覚。 先延ばしにしない。 よく分からない恐怖に対峙。 越えた時に何か見える。 答えはない という答え 探す必要無くなる →ありのままに生きればいいと感じる