2年目のジンクス

物事は大抵3年周期で、回ってきてたぼくら。

 

1年目は全てが新鮮でやる気に満ち溢れている。

3年目は最年長として責任を持ち、悔いのないようやりきる。

 

ところが2年目。

 

慣れも生じ、まだ上もいる中で下も入ってくる。

中途半端な立ち位置。

 

そう、2年目こそ

中だるみし、ジンクスを抱える。

それは当然でも必然でもある。

 

随分慣れた。

ダルなぁ〜〜

と思いながらもチャチャッとやれば簡単にできる。それなりの地位も持ててきた。

 

ただ、自分の場合、

実感がほとんど持てていない。

あくまでも裏方なのである。

文系卒なら誰しもが抱える悩みかもしれないが、予想していた以上に予想通りだ。

 

我々は何もモノを触れられない。口では言えど、力はない。別にキライではないが、連絡と調整役という、なんともモヤっとした、空気のような。

暖簾に手を押すような。

 

現場の人の姿を見たり、話を聞くことで

「想像」の上では世界はイメージつくようにはなってきた。

 

ただ触感がない。

 

五感に奮い立たせない。

 

そういう人たちを見るとますますそちらの世界へ行きたくなる。

 

別に仕事だけでなく、休日はおもむろにそう活動している。

ただ力が余っているのだ。

 

一人の職人として。

 

 

どうも実感が薄い。

 

話だけで話が進むというのも、不思議で仕方ない。

 

国家は官僚の飲み会で左右すると言うが、

実際には、国境なき医師団がいて、自衛隊がいて、食を作る農家がいて、子を育てる親と教師がいる。

 

まだその境地には立ててない。

 

 

どうすりゃいいか。

 

無理するのは苦手だ。

 

だから

 

無理に環境を変えることはなく

今の立場をうまくフォルムチェンジしたい。

 

"自分に何ができるのか"

 

心と身体を使った営みを、試みんとば。