家族

先週は帰省していました。

 

GWはほんの一日寝に帰ったようなので、

ちゃんと帰省したのは正月ぶりでした。

 

父の日ということもあって

久しぶりに家族と時間を過ごせました。

 

「ここの家庭に生まれてよかったなぁ」

 

こうしみじみ思ったものです。

 

どんな気持ちで

どんな顔で帰ろうとも、なにも言わずにむしろ優しく出迎えてくれる。(いい意味で適当に)

 

母も父も

自分の好きなことをやっていて、息子に話を聞いてほしいといわんばかり。

 

弟もついに?反抗期をのがれ

ようやく男同士の会話ができるように。

これからが楽しみだ。

 

それぞれの成長もあって

でもやっぱり家族、っていうのがとても暖った。

 

こんなことに最近ようやく気がついた。

 

あれだけ歯向かっていたのに。

あの頃はどうしても家から出たかった。

世の中を斜めに見ていた。

兎に角誰かに物を言われるのが嫌いだった。

 

でも違うんだ。

 

知ろうと、感じとろうと、

してなかったんだ。

 

自分に膜を張って

つよがり、外にも内にもトゲをつくってたんだ。

 

あぁこんな大事なこと。

 

でも全然遅くないと思った。

 

まだまだ皆健在。

 

できるうちに沢山のことをしたい。

家族ってのは、別に子が子のうちだけじゃないんだ。

恩「返し」というのは、何も求めてないのは明らかにわかる。

 

だから、精いっぱい今の自分を生きたい。

 

そして、また帰った時に

いい顔を見せてやりたい。

 

また、皆がそれぞれに

生きがいとなれる道に進めるように。

 

そうやって

近づき離れずの関係を。

 

こんな暖かい思いは

やがて僕にも家庭を育みたいとさえ思わされるようになった。

 

それは決して自分だけの直感や決意ではない。

 

親子の新たな関係、兄弟の強い信頼、まだ見ぬ妻の思い、そして妻の家族・友人たち。

 

たくさんの人がいて

そして僕がいる。

 

子ができ、家族ができると

苦かれ楽しかれ

また感じ方も全く違うものになるんだろうなぁ。

 

立場がひとをつくる。