文化が人間に与える影響

細かいことに気にしたくなくなったら

インディアンミュージックを聴くか、カレーを食べる。

 

別にこれは国民性の問題なので仕方ない。

さして、「細かいことを気にする」という性格に非があるなんて到底ない。

 

メイドインジャパンの誇るべき

素晴らしきクオリティ。

他人に対して思いやるという、遜りの姿勢。

島国故の、自立精神。プライド。

とことん切り詰める職人魂。

 

ま、そんな所。

 

とはいえ、

インド、というかイスラム圏・アラブ圏の人ってなんであんなに大らかなんだろう。

 

まったりと構え、ユーモアのある雰囲気を醸しだし、さしずめ危機感なんて一切ないような穏やかさ。

でも、その裏腹に

強さを感じる。

 

生命力の強さ、神を一途に信じきる強い信仰心、言葉を交わさずともオーラで圧倒。

 

根本的に「強い」のでしょうね。

彼らは。

 

我々日本人は「弱さ」故に腕に磨きをかけ

仲間を集い規律を守り、集団としての「強さ」を身につける。

 

人類のルートを辿ると

アフリカであり、インドであり、中国だもんね。

 

辺境国日本は偏狂だね。

 

わずか2000年で、どれだけのKINGが入れ替わりしたか。

 

、、、

 

なんて、仕事中思ったりしてる‥

 

幸いにグローバルを謳う会社で、それなりに機会があるのは大変嬉しい。

想像するきっかけはある。

ルーツを辿ったり、「日本」をもっと感覚的に象るために、自分でも探求してみたいなぁ。

 

取り留めない話ですが

カレー食べながら、文化と歴史、個人に与える影響

なんて考えてました。