内省

地方に来て、バカ騒ぎする友も少なくなったなぁとおもう。

 

バカ騒ぎしてた友も今はそれどころじゃないんだろうが。

 

でも、ふらっと気ままにしたり

内省するには丁度いいや と。

 

内省ってべつに人生のことや悩むとかじゃないよ。

 

もう少し自分の足元見つめてみようって。

 

そのことで人の心情がすこしずつわかるようになったかなぁって。

 

一昔前は、なぜあの人は怒るのか、ヤケな態度とるのかわからんかった。

 

でもそりゃ怒りたくなるよね。

冷たく当たることもあるよね。

 

人からみた自分は案外知らないもので

ぼくも案外冷たいみたい。

好きじゃないことには頑張らないのも皆知ってるみたい。

 

ほーなるほど、と。

 

あの人も、自分では気づいてないのかなぁ

 

怒りに怒りで対応するのは紳士でないので

(私としては紳士でありたい。周りからは自由人に見られているのかもしれないが)

やさしくお手を拝借するのである。

 

おねえさん、ありがとう。と

 

あと、「何を」ありがとう。なのかちゃんと言おうと思ってる。

 

連絡を?調整を?教えてくれて?お茶をいれてくれて?

 

「何を」というのは時にナンセンスなので、言わないが思うようにしてる。

 

なんか、ありがとう教みたいになったけど、

足元をみてて ふと思ったこと。

 

足元のアリをみて尊重し

大空を見上げてロマンを抱く。

 

まぁいいや

 

最強の許し文句だね。