こども

こどもとは無垢。

 

なんにもついてない。

 

毎日が新しい。輝いている。

 

小さなからだで精一杯表現してる。

 

おとなって何のため?

 

こどものため。

 

いつしか、こどものこと、家族のことしか考えなくなるんだろうな。

 

おとなって寂しい。

 

学校という和気藹々とした空間からすっと卒業してしまい、

社会にはいると忽然とひとりの時間ばかりになる。

 

もしかすると、おとなはこどもより社会が小さいのかも。

人間関係が固定されてないってのがいいね。

 

そういうぼくは、

家族ができたらそそくさと帰りそう。

 

こう見えて、人を喜ばすのは好き。

 

あんまり大人数はニガテだけど。

 

 

 

こどもから学ぶことは多い。

 

なにも武器なんてなくても、楽しめるんだって。すっぱだかでプールにとびこむように。

 

先生っていいなぁ。

 

小さいこどもだけじゃなくても、思春期真っ盛りの中学生、部活を頑張る高校生、遊びに工夫する大学生。

みていると、こっちもぽっと火が灯る。

 

年が下って

ショウにあってるのかね。

 

純粋に可愛いし、何か支えてあげたくなるし、そのために素直に頑張ろうと思えるし。

 

いいねぇ。

 

年をとるってわるくないね。